構想段階ですでに行き詰っている件。

テーマ、未だ決まらず。。。
金曜日には発表なんですけどorz

①労働問題。

まず、そもそも正社員になれなかったり、日雇い派遣で働かざるを得ない“働く貧困層”といわれる「ワーキングプア」。そう、働きたいのに働けない。以前、バブル期に急増したフリーターという「生き方」の流れで、「若者は働く意思がなく、自らバイト暮らし、その日暮しを選択している」という認識が蔓延した。「ニート」という言葉と共に。もはや死語だ。2ちゃんねるmixi上で自分のことを「ニート」と自虐する言い回しとしては残っているがww秋葉原の事件にこともあって、世論に後押しされるカタチで法が改正されるか、通知もしくは規制がかかり、派遣業界は何かしらの変化が求められるだろう。しかし、何が変わるというんだ?派遣労働者はどこへ行くのだ?結局、個人請負が蔓延するだけではないか、と朝日新聞に書いてあった。

そして、正社員にはなったものの「過労死」という未来。なんじゃそら。魔女狩りの理論か?(手足をひもで結んで水に落し、沈んだら「あ。人間だったのか。沈んで死んじゃったけど。」。浮いてきたら、「貴様やはりもののけの類か!」あ。違ったww「貴様やはり魔女だな?!火刑の処すのみ!!」ということになる。結局、一度疑われれば殺されるという運命。)あ。話をもどそう。名ばかり管理職も今では有名になった。名前は管理職。だから残業代は出ないけど、仕事時間は半端ないってやつだ。上司に労働改善を求めると、何が待ってるか分からない。降格?給料カット?左遷?突然解雇?これは正直、どうしたらいいのか分からない。組合に入って闘う?そういう気力・余裕がある人がどれだけいるというんだ。


②刑法に関して。

「死」に興味があって、もちろん「死刑」に関する本に手が伸びた。
何冊か読んだけど、存置か廃止か私の意見はまとまっていない。
人間的には、犯罪ありきの話をするのは性に合わないんだけど、向き合わねば、と想って考えてみたけど、考えて答えの出るものかもわからないし、結局、絶対的な「正解」はないというところに行きつく。
こういう問題を考えるときは、一般論で考えた方がいいのだろうか?
自分の身近な人に当てはめて考えた方がいいのだろうか?
どっちもするべきなんだろうけど、結論が違ってくる。両者を考えたときに目に見えて現れるのが、(いつも抱えてるんだけど、うまく隠れてる)矛盾・偽善。あーやんなっちゃう。
厳罰化傾向は、私達に警笛を鳴らす。被害者感情に依拠しすぎた報道は私たちをいとも簡単に飲み込む。みんな、自分で考えろ。自分で。主語を明確にして考えるんだ。誰のことも憎めやしない。「原因」を突き止めるまでは。

このタイプの話題には
異常なまでに感情的な文章になる傾向があるので
論文テーマには適さないと想ったのが本音だ。


③自殺について。

今年も3万人を超えました。交通事故での死者は8000人余り。
なんでみんな、見えてないのかな?
今もどこかで誰かが世界にサヨナラ告げている。

普通にあるよ、自傷行為なんて。「当り前」だよ。「かわいそう」とか「何かあったの?」とか、、そんなこと言う人、在り難いけど、全然分かってないなーって想っちゃう。


私たちの世代もしくはそれ以下の年代が「自殺」するのと
サラリーマンとかのそれは
全然意味が違う、と想う。

決して一概に言える問題ではないけれど、
前者は家庭環境、人間関係が大きく関係していて、「今まで」と「今」に絶望する場合が多い。あまり「未来」への想像力・創造力が働かない。(←自分もそうだった。)創造力がないというのは、悲観思想にどっぷりつかっているから、「楽しい未来」「笑っている自分」など想像出来やしない、ということである。

後者は、「現状」と、より「リアルな明るくない描けてしまう未来」に絶望する。過重労働によるストレスで心身に支障をきたす場合も多々ある。というかめっちゃ多い。うつ病の人がかなり増えているらしい。(世界みてりゃ鬱にならん方がおかしいとか想っちゃうけど爆) 収入とか見たら、簡単に未来は描ける。独身者は「結婚なんてできない」と思うし、既婚者は「子供なんて作れない」と思うし、子供持ちは途方に暮れる。

それでも、死を選択することを
自分勝手と、弱いニンゲンと、逃げてるだけと、
否定できるか?

私には出来ない。みんな十分闘ってる。

でもなんで?闘わなきゃ生きていけないの?
みんな優しくしたいんだ。でもそうするのが難しい社会でしょ?

構造を理解したい。
なんで自殺するのか?

ではなく、

何が自殺させたのか?させるのか?
を問いたい。

しかし、これも同様。感情的になりすぎるwww個人的テーマとして追う。


④社会不適応者。マイノリティ。社会的弱者。

やっぱこれだろ。自分がこれだし。自分の周りもこればっかだしww

ときに「個性」と称され、ときに「普通じゃない」と犬猿される。

おまえらいいように言ってんじゃねぇよ、
というのが当事者としては本音ですがww

あー。書いてたら決まった。これにしよ。

世界が相対でしかないとするなら、常に社会的弱者はいたはずだ。負け組はいたはずだ。

なぜいまこうも立ち現われてきた??





とか言いながら
全く違う方向に論文が進んでいく可能性は大きい。。。
ニーチェが気になる。ニーチェが。レヴィナスも。両者とも全然知らないけどめっさ気になる。うああああああ。テスト勉強しなきゃなのに本読みたぁい爆

わたしモチベーション続かないからなぁ。
興味もすぐ失ってまうし爆 どうなることやらー。

まぁとりあえず
金曜日は乗り切れそう・・・かな?